家庭用脱毛器と除毛クリームの話

家庭用脱毛器や除毛クリームの話

家庭用脱毛器と除毛クリームの話

メンズ脱毛を始めるにあたって考えること「家庭用脱毛器ってどうなんだろう?」「除毛クリームの効果って?」この2つのどちらか、または両方を考える男性が多いかと思います。

女性であれば、脱毛サロンに行く事は数年前から当たり前になりましたが、男性はまだその域にはいたっておりません。

男性の脱毛を受け入れてくれるお店がまだまだ少ない。けど無駄毛をなくしたいと思っている男性が増えています

脱毛サロンに行く前に、家庭用脱毛器を使ってみよう。除毛クリームを使ってみよう。そんな方が多い訳です

では、プロの目線からみて家庭用脱毛器と除毛クリームってどうなのか?という所を解説したいと思います

効果

脱毛が目標だとしたら、家庭用脱毛器で効果はあり/除毛クリームで脱毛は不可能です。

効果ありなら、家庭用脱毛器いいじゃん?!と思う方多いと思いますが、家庭用脱毛器の注意点が多々あります

家庭用脱毛器の特徴

・家庭/個人で使える仕様のため、脱毛の光のパワーが弱い
・照射面が極端に小さいので、広範囲を脱毛するのに時間がかかる
・光がある程度強くても単射モードだと、1回1回の打てる感覚が長いため時間がかかる
・連写モードだと、連写時の最後の光は弱々であまり意味ない
・冷却機能が付いてない又は付いていても弱いと、痛みを伴う。

しかし気軽に家で使える。というメリットは大きいかと思います。
指毛を脱毛するくらいならちょうど良いかと思いますが、ある程度広範囲 ヒゲ全体・身体のパーツとなると、家庭用脱毛器だと正直しんどいです。

家庭用脱毛器もいろいろ進化していますが、そもそもあの大きさに脱毛サロンと同じハイスペックな機能を閉じ込めるのは構造的に無理です。なので、脱毛を真剣に考えているのであれば、早々に脱毛サロンに行った方が無駄がないかと思います

一度使ってみると分かるのですが、あのサイズ感で男性特有の太い毛や広い範囲を脱毛するのは面倒臭さが勝ってしまいます。
実際にケアスルのお客様も、家庭用脱毛器を使ってみたけど「面倒。時間がかかるからやめた」という人が多いです。

家庭用脱毛器で全身を当てムラがないようにしっかり脱毛すると一般の人の手だと3時間は最低でもかかってしまうと思います
ケアスル であれば全身脱毛が90~120分なので、かなり楽ちんだと思います。寝ていれば脱毛が完了する訳なので身体の負担もほとんどありません。

除毛クリーム

除毛クリームはそもそも「除毛」を目的としているので、脱毛はできません。

除毛クリームを実際に使うと分かるのですが、除毛クリームを塗っても毛は抜けません。
表面の毛が溶けて無くなっているだけで、肌の中には毛が埋まったままです。しかも除毛の薬で毛根が死ぬなんてこともないので、脱毛の効果はありません。すぐに毛が伸びてジョリジョリしてきます。

なので、脱毛したいという方が除毛クリームを使っていても、除毛クリーム代が無駄なだけになってしまいます。
「除毛クリーム使ってたら、毛がだんだん抜けて薄くなってきた!」という感想はその人個人の気のせいであり、除毛クリーム=脱毛されているという事実は絶対ないので鵜呑みにしないでください

脱毛を目標としているなら間違っても除毛クリームは使わない事です。

一時的(3日間くらい)に毛がないように見せたいのなら、除毛クリームでも良いですが、
除毛クリームに使われている薬品は毛を溶かす程のとても強い薬品なので、肌の弱い人などは避けた方が良いです。

安価で済む除毛クリームも、男性の体の面積や使用頻度によってはトータルで考えるとかなりコストがかかってきます

将来的にも毛はないほうがいい。という事なら早めの脱毛をしていく方が無駄なお金もかからず、長い目で見ると脱毛する方がお得かもしれません。

一時的に毛を無くして見せたいのか?
それとも、長い目を見てもう毛はいらないのか?

お客様の持つスタンスで、脱毛をするか、しないかを決められる事がベストです。

間違っても、脱毛をしたい=除毛クリームを選ばない事

家庭用脱毛器を選ぶ場合は、部分的な脱毛に限りならオススメ。脱毛したい箇所が多いなら、断然脱毛サロンに通ったほうが良いかと思います。